サムライオンリーのこと

主催さんから「18禁・成人向けの同人誌は販売禁止」という連絡が来た時には
「へえ〜そうなんだ」としか思いませんでしたが(自分が18禁出してないから)
考えてみたら湯月さんの新刊は18禁のハズだし、買い物の時には18禁とか成人向けとか
激しく買っているわたしです;楽しみが半減です…ね;
でも、規制が厳しくなっているとはいえ、主催としては禁止と言わなくてはならないから
言っているのであって、実際の販売は自己責任かな〜なんて気軽に捉えていました。
それが、参加予定のサークルさんがかなり深刻に捉えていて、参加を取り止める人も
出ていると知ってちょっとビックリでした。
え、ちょっと、そんな真面目な!的に…;
てゆうかそれ、わたしがどれだけ不真面目なのかという話です;;
済みませんでした…;
わたしの反省はさておき、ちょっと嬉しいなと思ったこと。
主催さんが、その問題に気付いた時点で、放置せず対応してくれたことです。
さいあくなのは当日行ったら禁止でした、とかイベント中止しました、とかだから。
「成人向け禁止」の決定なんて、したくないに決まってる!
会場予約の時点で分かってたら別の会場探してるに決まってる!
だいたい同人イベントなんて、そのジャンルが好きじゃなきゃ出来ないんです。
そのジャンルを好きな人たちと一緒に楽しみたいから、赤字を覚悟で
最低半年もの期間を準備に費やすんです。
そして、企業イベントとは違うけど、責任はついて回る。
その責任で、この主催さんは決断を下したのだと思います。
責任ってゆうのは、参加者に満足して貰うためのものだけではないと思う訳です。
サークル側としては、そもそもサムライ7を好きだから参加を決めた訳ですよね?
イベントの楽しみ方は、18禁本の売り買いだけでもないと思いたい…です…;;
―――
まあ何が言いたいのかとゆうと、せっかくサムライオンリー開いてくれるんだし
カリカリせずに当日を盛り上げましょうよ、みたいなね…
小さいながらもオンリー主催したことのある身には、他人事とは思えないお話でした…。