25日のことと冬コミ新刊のこと

25日なんですが、諸事情により13時には撤収する
予定です。これによりスケブもお受け出来ません。
すみません。
あと冬コミのカミヴィラ新刊、まだ書店さん宛に
発送してなくてですね;ご心配頂いてほんと
すみません…。
以下の続きは、個人的な事ですのでわたしのお友達
が見てくれたらいいかしらというカンジです。
や、見なくても支障はないし通りすがりの方が見ても
別に構わないんですが;
いちおう畳みます。
1/20未明に祖父にあたる人が亡くなりました。
正確には大叔父なんですが、母にとっては養父なので、
まあ祖父と言って通してますが…
先一昨年に気胸で入院したものの、すぐに退院して
元気にしてたのですが、去年6月に腸閉塞で入院・手術、
8月末で退院と同時に介護老人ホーム入居、11月末に
市内の介護老人ホームに転居、12/30に肺炎で入院、
肺炎は治ったけど衰弱が激しく(肺がね、空気の中から
酸素を選べなくなってたそうです)、退院することなく
亡くなりました。
もう高齢だったので覚悟はしてましたが、7ケ月前に入院
してから一度も家に帰る事なく亡くなってしまったのが
残念でなりません。
この祖父のすごいところは、何かと言うとすぐにお金の
話をする親戚の矢面に母が立たなくて済むように、
弁護士を成年後見人に立てていたってことでしょうか。
お葬式の準備をしながら、しゃしゃる親戚(たくましい…)
を眺めつつ、改めて思ったり。
火葬場の都合で25,26日がお通夜・告別式と決まった
んですが、あっという間にいなくなってしまうより
しばらく家にいてくれるのがちょっと嬉しい。
眠っているだけみたいに見えるのよ。それぐらい
安らかな顔です。
お疲れさま。
25日のイベントも、行くのは不謹慎と思われるかも
知れませんが、祖父は同人活動を応援してくれてた人
なので、私はべつに構わないと思ってます。
行ってきます!
すぐ帰るけど!