拍手ありがとうございますー

ぱちぽちのみの方も返信不要の方もありがとうございます!お返事は畳んでありますー



> 04/02 23:28 ツイッターのアカ持ってないので...様
初めましてです!わたしもツイッター始めたばかりですのでお気になさらず!要はどこからか連絡取れればよいのです…!
お子さんは落ち着かれましたか?余震や誘発地震があちこちで立て続けに起こってますし、なかなか簡単には落ち着かないかも知れませんね…;わたしのあのツイートが少しでもお役に立てたなら良かったです。被災しなかったわたしたちには、どうしたって被災した方々の気持ちなど分かりようもありません。でも、ショックを受けなかった訳でもないんですよね…。あの地震から二〜三日ぐらいで「頑張れ」だの「頑張ろう」だの「応援イラスト」だのと言われても、「は?なに?」ってなることぐらいは想像つきます。原発の処理してる人たちや、警察や消防や自衛隊や、手助けに来てくれてるボランティアや外国の人たちには「頑張って!お願いします!」と言えるんですけど、被災して途方に暮れている人たちに、わたしが何を言えるんだろう…と思います。
まあそれで、非当事者のメンタルケアという観点でしかものを言うことをしていなかった訳ですが;;かくいうわたし自身も、まるで何もやる気が湧かないです…被災して働けない人たちの代わりにキリキリ働いて、その分を募金するのが現実的にわたしの出来ることだと思うんですが…!