眼科に行って来ました

飛蚊症は前からあったんですが、ここ2〜3ケ月で急に増えてきました。
それだけだったら行かなかったかも知れませんが、右目・右上に
幾何学的なプリズムのようなものが出現してキラッキラしちゃって
ビックリ;
それは10分足らずでフェードアウトしたんですが、初めて見るもの
なのでびびって、入稿終わってから眼科へ行きました。
貧血のせいなのか目のせいなのか(右目にしか見えなかったし)
自分じゃ判断がつかない;;
―――
で、眼底検査というものをして貰いました。
検査の前に瞳孔を広げる目薬をさすんですが、先生が「暗いところに
いるネコみたいに開くんですよ〜」と言うのでうっかりヴィラルで
想像して和んでみたり…
検査の結果は異常なしでした、良かった!!!
眼底は綺麗で、網膜剥離の徴候もなし・なり易い性質でもなし、と
言って貰えた…!
飛蚊症の方は、目を酷使したせいかな、と。
プリズムの見えた原因は分かりませんが目のせいではないなら
どうでもいい。多分貧血。
体の不調はほったらかす事が多いですが、目だけは別です。
見えなくなったら同人誌つくれない…!(そこですよ)
―――
余談ですが、瞳孔広げる目薬の効き目は5〜6時間なので、このあと
運転とかお仕事とかしないで下さいねって言われて、やっぱり
入稿終わってから来て良かったわーと思ったんですが…
(焦点合わせられなくてぼやけたり、瞳孔絞れないから明るいところ
眩しく感じたりするんですよね)
ぼやけるのは平気(普段からそうだから)、しかしピーカンの真っ昼間に
眼科を出た私は、アスファルトの照り返しにすらダメージを受け
日傘に薄目をしばたいてヨボヨボと帰ったのでした(笑)
―――
もひとつ余談。
休憩しないと帰れない、と思って駅ビルのドトールに入ったところで
多摩震源地震に遭いました。
震度3程度じゃ何とも思わないけど、大きなビルのガラス張りの
傍はちょっと恐いですね;