海のエジプト展

ataraxia-mary2009-07-04

湯月さんと行ってきました!
(写真はその後の林屋さん)(笑)
海の、と冠しているように、内地の古代王朝ではなく
プトレマイオス朝がメインで、今までエジプト展って言ったら
ラムセスとかツタンカーメンあたりばっかりだったので、ちょっと
新鮮だなあ、と。
まあ、海に沈んだ街の遺物を引き揚げたのが最近とゆう事なので、
今まではこの規模ではやりようもなかったんだろうけど;
―――――
規模、かなりのものでした…!
2時間では見切れない。ちゃんと見ようとすると4時間は必要。
もともと美術館や博物館の見学には時間がかかる方だからかも
知れませんが;高い入場料だけの事はあります。Y150に同じ金額
払うならもう一度エジプト展を選ぶよ、わたし(笑)
―――――
まあ、それとゆうのも、そもそもわたしがエジプト好きだから
ではありますが;
(初海外旅行がエジプトでした)
でも今までプトレマイオス朝は特に興味なくて、アレキサンドリア
もスルーだったんですが、見るとやっぱり興奮する(笑)面白い。
行かれる方は是非、楽しんできて下さい!カルロス・ゴーン似の
5mのファラオ像もあるよ!(笑)探してみてネ☆