無事でした

すっごい地震でしたね;わたしの住んでいる地域は震度5弱ということでしたが、体感的には4ぐらいだった気もします。しばらく携帯ですぴばるしてたんですがバッテリー切れそうになったので自主的に電源落としました(諦めは早い)ご心配下さった方、すみません無事です、ありがとうございます;;
停電してましたが、幸い水道は来てたしガスはプロパンだったので、ごはんには困らなかったです。リトルグリーンメンの提灯大活躍でした(!)
電気復旧したので、パソコン壊れてないか確認がてら立ち上げてみましたが、発電所大変だと思うのでまたしばらくパソコンはお休みさせる予定です。すぴばるは携帯から呟いたりするかもです。
テレビちょっと見ましたが…ほんと凄かったんですね;(あの揺れって茨城震源のじゃなくて三陸震源のだったんだ…!)東北は季節的なこともあるし、心配です。
以下は暢気だったわたしの覚え書き。不謹慎かも知れないので一応畳みます。携帯閲覧だと畳まれないのでご注意下さい。
完全に夜型生活を送っていたわたしは睡眠真っ最中での地震でした。10分ぐらいは揺れが続いていたと思います。積み上げていた本とかMOとか紙原稿なんかが崩れました。キッチンの様子を思うと憂鬱でした…お皿とかマグカップとか割れてんだろーなーウチってホウキとチリトリは外用のしかないけどそれ使うしかないよねー、とか。しかし起きようとすると余震が来るので、ベッドですぴばるしながら待機。…待機しているうちに二度寝してしまいました;17時半頃目が覚めて、起き上がって初めて停電に気付きました。
一階に下りてまあビックリです…どこも何も崩れていない!アレ!?地震あったのわたしの部屋だけ!?みたいな状況…
で、いちおうブレーカーを下げ、水道とガスを確認、水道も止まるかも知れないしと思って鍋に水を張る。電池式のラジオで地元局に合わせて情報収集。ご近所さんの無事も確認。まだ外が明るいうちに、懐中電灯ありったけとリトルグリーンメンをスタンバイ、乾電池もあるだけ準備。災害放送で電気の復旧見通し立ってないと知る。不幸中の幸いは、いま寒いってこと(冷蔵庫の中身的に)と、あと居間のエアコンは壊れてるので寒さに慣れてるってこと。
母も無事帰宅しました。時間はかかったけど、無事。(今日もなんかふっつーに出勤しました)信号はところどころ警官の手旗誘導だったそうです。でも特に交通事故なんかも見かけなかったとか。みんな慎重な運転ありがとう。日本人って動じないねー
そして母が職場近くのコンビニで買ってあったもので夕飯食べましたが…まあね、アレです…暗いと何もすることないんですよね…。しょーがないので22時半には就寝しました。え、17時半起床でしたが22時半に就寝です。ええーそんないくら何でも眠れなくない?と思いつつベッドに入りましたが気が付いたら朝でした。肝が据わっているのか緊張感がないのか…。てゆか新聞届いてました。新聞屋スゲエ!電気も復旧してました。東京電力スゲエ!
で、同人屋の心配と言えば原稿です。イベントです。HARU開催されるのかな;そこらへんも微妙だし、今はとりあえず確定申告の準備に勤しみます…!