人生初の

絵茶してきました!してきた、というかまぜて貰った感じですが!
2000年にネット始めて以来12年、絵茶どころか普通のチャットすらしたことなかったわたしですが、修行と称して誘って貰えまして。まじで入室から初だったのでご迷惑をおかけするだろうなあ…とは思いましたが

想像以上でした(笑)

まずチャットがMacで日本語入力が出来ず、こうすれば日本語打てるよと処置を教えて貰うところから予感は確信に…
そしてパレット見ても色ぐらいしか分からない。えっえっみんなどうやってるの…なんでこんなんで使えるの…としばらく右往左往してあれこれ試しているうちに他の方々はあれよあれよと線画が出来てゆきます…
で、分からないことだらけなのを聞きまくっていた訳ですが、次第に大半の原因が分かってきました…

わたしだけ 表示されてない


※こういうことです

もう意味分からないのがお分かり頂けるだろうか…Macなのがいけないのかブラウザがいけないのか何なのか!
そこにようやく気付いて、Winの人がスクショを送ってくれて、それを横目にようやくスタートラインです


拡大縮小って言われてもどうにもならない訳だった…(笑)

そして何で今まで絵茶参加してこなかったかというと、ペンタブで絵が描けない&モニター長く見られないから、だったんですよね…
すんごい手取り足取り教えて貰ったけど色々挫けすぎて、結局わたしは作って貰ったスペースを応援席として他の方々の絵が出来上がる様を見学させて貰った…という訳なのでした…

しかし人様の絵が下書きから出来上がってゆくところなんてそう見られるものではないし、わたしのテンションは別の方向に飛び跳ねたのであった…
見学参加もありですかね…

全く修行になっていなかった初絵茶でした…ははは
お付き合い下さったYさんPさん、ありがとうございました…!