ダチョウ牧場

先月行ってきました!!!
ダチョウの卵やお肉に興味のある方はどうぞご覧ください〜

夏にお友達から「ダチョウの卵食べさせてくれる牧場があるんだってー!」と聞いて、そんなもの一度は食べてみたいじゃないか…!と存外近場にあったダチョウ牧場に行ってきました!

ここです
スマイルオーストリッチ
秘境です。
車の方が楽ですがもれなく迷うので、公共交通機関を使っても大差ありません。JR横浜線淵野辺駅相模原駅から「水郷田名」行きバスで、四ッ谷というバス停で降りて徒歩15分ぐらいです。
行く人はお声かけて頂ければわたしご案内しますよ(笑)

見学は事前に予約が必要です。予約の時に卵があるかどうか聞いて、あればバーベキューも予約することをオススメします〜
屋内施設がないので見学は雨天中止ですが、バーベキューは多少の雨でも出来るようなので!

観光向けの牧場ではなく、ほんとに飼育目的の牧場で、見学やダチョウの卵バーベキューはサービス?でやってるかんじ
観光地として整備されてる牧場を期待してはいけない。
今回、見学というかダチョウの卵が目当てだったのですが、四人で行って見学料金は一人300円、ダチョウの卵バーベキューの+αの方を予約で一人2000円。ちなみに卵だけなら1000円だそうです。

到着すると、靴裏の消毒(と言っても簡単なもの)をして、ダチョウの囲いの前を通って何はさておき卵です(笑)
見よ!


さいしょ卵だけ撮ったけど大きさ分からんか…となって、お友達に手に持っててもらいました…でかい。
産んだ日付と重量が書いてあります。

これをですね…自分たちで割るんですよ…

スパナで

どんだけ固いのかなって思ったんですが、恐る恐るコツコツするより最初の一撃は繊細に思い切って打ち込むべし…というかんじでした。
卵って殻の内側に薄い膜がありますよね?ダチョウの卵にももちろんありまして、しかも大きさに比例して厚みもあって、その膜を破らないように殻だけ割って剥がしていきます。
で、黄身が通るぐらいの穴を開けたら、手で膜を破ってフライパンに投入

鶏卵20個分と言われるダチョウの卵…フライパンになみなみです…

これで蓋をして中火?ぐらいで30〜40分(笑)
まあこの間に見学をする訳ですよ!

桑の葉とかキャベツとかの餌やり体験させてもらえます!

ダチョウについてのお話も色々聞けます。
満腹中枢がないんだってね…!つまりエサは差し出せば延々食べてくれる(笑)動物園とかで餌やりショーなんかは時間が決まってるけど、ダチョウにはそうゆうのはない…

そういえば鶏舎みたいな臭いしないなーと思ったら、ダチョウの腸は長くて、フンが臭わないのだそうです。なるほど。あと鳴かないので静かです。なるほど。ご近所にあってもなかなか気付けないね…


看板ダチョウのムサシくん。
いちばん人に慣れているらしい!かわいいよ!!!モモ肉とか触らせてもらった…肉…だった……よく精肉なんかで吊るしてあるでかいモモ肉…あれまんまってかんじです。あったかいけど。これは…食べれる…と思ったのはムサシくんには内緒です。

しかし足を見て下さい…

鳥類が恐竜の子孫って信じられるこの足見ると。
恐竜博行った時にいた恐竜博士の足と遜色ないよ…

うんコレ靴履いてるけどね

でもダチョウほんとに可愛い!!!

羽はほんとフワッフワで柔らかくて何だよダチョウの羽でおふとん作ってくれよ…!てなります…
顔も愛嬌あるのよね…
エミューもいたけど奴らの目つきの恐いこと(笑)

一緒に行った友達の弟さんがエミューにトラウマあったそうなんですが、これは…うん…噛み付かれたら恐いわー
ちなみにダチョウに餌やる時、勢い余って手にも食いついてしまうことあるんですが、そんなビックリするほど痛い訳ではなかったですよ
あの子らも葉っぱをちゃんと狙ってくれるので、葉っぱはしっかり持ってブレないようにしてあげると食べ易いみたいです。歯がないし、自分で口に入る大きさに千切って食べるよ!

そうそう、なんか激しくバッサバッサ暴れてるのがいて、何かと思ったら…求愛ダンスだった…

出遅れて激しいところは撮れなかったけどほんと可愛い

そうこうしているうちに焼き上がりましたダチョウの目玉焼き!

壮観です…
四人で行ったので四等分…いや…これ……でかい

さてさてお味ですが、ビックリするよ!美味しいよ!!!
白身はゼリーっぽいかんじでプルプルしてて、黄身はしっとりねっとり、最初は何も付けないで食べてみたんですが、卵そのものにちゃんと味があって美味しいのです…!
岩塩を出して頂いたので、あとはそれで食べました。目玉焼きはお醤油派マヨネーズ派、色々いらっしゃると思いますが、岩塩おいしかったです。

しかし単純計算で鶏卵5個分をいっぺんに食べるのは結構キツい!
やっと食べきったー!

と思ったら

ダチョウ肉の漬け丼登場…アボカドも乗ってるよ!
(写真は食べかけです)

いやサイズはミニでしたが、あのつまり「+α」がここから始まった訳です…!

漬け丼、すんごい美味しかった!!!
お肉めちゃくちゃ柔らかくて(弾力のあるマグロってかんじ)今までに食べたことない味だけど美味しくて、不思議なお味でした!ワサビ付けたらもっと美味かった!!!

卵だけでお腹いっぱいー!と思ってましたが、物珍しさと美味しさに漬け丼も完食…

あとご厚意であれこれ頂きつつ、ボスと奥さんのお話(すんげい面白かった)色々聞いて堪能…おいしすぎてやばかった…

ちなみにお肉の柔らかさは牧場によって(餌とか環境とかで)違くて、スマイルさん「うちのが一番柔らかい!」と胸張ってらっしゃいました。
これはね…頷けるよ…他のダチョウ肉など食べたことはないけど、すっごく柔らかい!と言えるよ…
輸入のダチョウ肉買って、固い・美味しくないって思った人はここに来たら認識変わる…と思う。

はじめ、ここのダチョウ牧場に来た時「なんて商売っ気がないんだ…もっと宣伝すればいいのに」って思ったけど、これはあんまり見学押し寄せてこられても大変だな…と思いました。
まあ辺鄙なところにあるし、そこまでの心配はないだろうけど、一人2000円でこの「+α」はサービスよすぎにもほどがある…

あと、帰り際に烏骨鶏の卵買ってみたんですが(わたし烏骨鶏の卵も食べたことなかった)冬コミ当選のお祝いで食べてみたら…これもまた味がはっきりしてて美味しかった…
鶏卵もいつも美味しいと思って食べてるけど、こんなに味が違うものだとは思わなかったなー!

皆さんも機会があったら色々試してみてほしい…面白経験でした!