ラグナシア行ってきました

盛大にネタバレを含みますので、ネタバレNGの方・まっさらな気持ちでラグナシア行く予定の方は以下ご覧にならないで下さい。


ツイッターの方でお世話になっているO氏と先週唐突に「行くか」という話になって、平日に行って参りましたラグナシア!

住んでいる場所が東と西なので、待ち合わせはラグナシア最寄駅・三河大塚
すんごいローカルなちっさい駅で改札は一ヶ所・バス乗り場も一ヶ所。方向音痴も迷いようがありません安全です。無事にO氏と落ち合えました!
最寄駅にしてはバスの本数は多くはありません…えっ一時間に一本とかまじですか…!せめて開園時間前後は本数増やしませんか…
と思いつつ、わたしたちは運良くバス待ち5分でラグナシアへ。ちなみに乗客は少なく明らか地元の人が半数です。この時点で平日のラグナシアが心配になってきます。

ラグーナ蒲郡で降りて連絡ブリッジを渡るとラグナシアです!
入るとすぐにナルト&ガマ吉くんがお出迎え〜!周囲はナルトの多重影分身でいっぱいです!

お尻からも撮りました

足下にはフカサクさま夫婦もいらっしゃいます

奥様撮るの忘れたな…

入場と同時に従業員さん(明らかにお客より多い)に、このナルトの前で写真を撮られる…これは当選するとプリントアウト品をプレゼント、という企画のようです。※はずれました
しかし撮影もそこそこに、O氏と共に駅から我慢していたトイレに駆け込むのであった…

途中に「NARUTO資料館」があって、アニメの設定画や絵コンテ、台本なんかが展示されてました。
あれすっごいコピー欲しいわあ…撮影禁止で残念…

時間としては11時ぐらいだったと思うんですが、既に腹ヘリだったわたしたちは一楽のラーメンを求めてレストランへ。屋外のカウンター式のとことレストランの二ヶ所で扱ってるんですが、風が強かったのでレストランの方へ行きました。お昼前だからという理由でもなく貸し切り状態です。

みそとんこつ!太麺で美味しかったです!
ちなみにこのどんぶり売ってるんですね…欲しかったけど重量級のワレモノを持ち帰る自信がなくて諦めた…

さて入園してからトイレとレストランにしか入っていないわたしたち(笑)ようやくNARUTOを求めてさまよいだします。
まずはメイン会場「チャクラの記憶」へ。
実物大人形がお出迎えです!

出来良いよね!?

ふつうにかっこいいカカシ先生とイルカ先生。

サクラちゃん美人!!!

足元には注意書きがキャラそれぞれの口調で書いてあります。

でかいぜ自来也先生…

そしてわれらがナルト!!!

中はおさわりNGですが撮影はOKです。
入院してるカカシセンセーになりきろうコーナー

イチャパラも置いてありましたが中身は当たり障りない意味不明の文字になっていた…

カカシ先生にお見舞いのメッセージを書こう!というノートも置いてありましたが、書かれている内容はまあアレだ…純粋なNARUTOファンのお子様に混じってアレな感じのも多かった…
あとカカシ先生のお見舞いメッセージだというのに「ナルトの方が好き」「サスケの方が好き」という挑戦的なメッセージも多かった…あと腐女子は色々自重しような?

しかし最大笑ったのは「今までありがとうございました」というメッセージ…たぶんお子様が書いたと思うんですがいいセンスをしている。

ナルサスメモリアルロード

を抜けると終末の谷での激突です。

このナルサスもたぶん実物大。ちびっこだなあ…

これはひどい

流れ的にはそろそろだなあとは思ってたけどいきなり墓か…しょんぼり…お墓の上では第十班のメモリアル映像流れてました…うおおん

兄弟の例のアレ

ライティングが偏っていて撮りにくかった…照明はプロの人がやったのではないと断言できる…

仙人モードナルト!!

はあはあかっこいい…でもまだ身長はちみっこいんだね…これからまだ伸びるね…はふはふ

なんて鼻息荒くしていたら背後におどろおどろしい写輪眼の幕が!!!
今度はうちは系か…と思いつつくぐったらミナクシエリアでした。

ぶわわっ

さて実物大の5人は「チャクラの記憶」前にいましたが、サスケだけは園内のどこにいるのか不明ということになっています。
しかしここにはサスケハンターO氏がいます。「あそこだ!」お船の上でひとりぼっちのサスケを即座に発見してくれました!

どんなえらそげなポーズですかね…

果てしない可能性を秘めたうちはサスケ

足元にはもちろん注意喚起

どうでもいいですがセリフの上のアルファベット、英語じゃなくてローマ字…外国のお客様など想定していないようだ

せっかくなので有料アトラクションにも入ります。
「火影の殿堂」500円です。初代から五代目まで、火影さまについてお勉強します。

入ると同時にブワッと上がるテンション

マダラ可愛いいぃ!!!柱間さまかっこいいぃぃぃ!!!!!なにこの身長差!!!オギャアアァァァ…ハシマダ好きだなーとは思ってましたが自分がここまで好きだとは思わなくてびびりました…

そして即座に下がるテンション

たぶんこれも実物大ですが「チャクラの記憶」前にいた実物大と比べるとだいぶ仕上がりが雑です。
よく見て下さい…首から下は布製です。ナルトの指が骨折しています。顔の出来もアレです…誰が作ったんだ…お母さんか…

現火影・五代目執務室

座って写真撮ったりとかOKなんだろうなー
イメージしてたより机小さかった…せめてこの1.5倍は欲しかった…

ちなみにろーそん特典の巻物ペンライトか普通のペンライトを持って入ると、各火影についてナルトからの一言が聞けます。

巡って出てくると、終了を記念して?任命書を貰えます。

わたしは中忍でした!

出てきて甘味食おうぜ!となって立ち寄る木ノ葉茶屋

わたしは木ノ葉隠れの里ケーキ

しっとり柔らかめのクッキー?の下はどっしりレアチーズ、オレンジ風味。底にはスポンジも入ってます。意外に重量級。
O氏は写輪眼アイスのモナカでした。写輪眼えぐってらっしゃいました。

もうひとつの有料アトラクション「写輪眼ラリー」は300円です。
こんなん渡されます。

「うちはの謎を解け!」というコンセプトらしいですが、五ヶ所のポイントを必死に探して得られた回答に「うちは関係ない上に謎でも何でもねえよ公然だよ!!!」と思わず突っ込んだわたしがおりました…

ちなみに正解すると紙製コースター貰えます。
欲しいキャラを選べずくじ引きで決まるんですが

わたしは見事ナルトを引き当てたのである。ふはは
コースター裏もラリーシートの穴から見るとセリフが読めます。

そういえば写輪眼ラリーの途中で忍術道場の前も通ったけどなんか素通りしてしまった気がする…アーケードゲーム的なものが置いてあった気がする…自来也先生がいた気が…しなくも…
ラリーに夢中すぎたのか…
あとラリーのチェックポイントのヒントに一個「ナルコの背中を探せ」っていうのがあったんだけど、ナルコはどこにもおらんかった…かなり探したけどいなかった…お色気の術ナルコは撤去されたのだろうか…道徳的観点から

ラリーのあとはNARUTO活動絵巻へ!
じつはアニナルは去年一昨年あたりにチラッと見ただけでほとんど分からなかったので、全てのOP・EDが初見でした。かわいいねー!!サイばっかのも可愛かった!あとお侍ナルサスも初めて見た!!!
ここでは他のお客さんもいたのではしゃぐにはしゃげず、ちょっとした苦行でした…

そのあと忍宝堂でお土産を物色…だいたい目星は付けてありましたが、ラグナシア限定品ってそんなに数は多くなかったんですかね??写輪眼の金太郎飴ぐらいしか記憶にない限定品…
これは手ぬぐいとマスキングテープ

マスキングテープがちょう可愛い!!!

午前中に入場して、NARUTO巡りだけしてここで既に15:45。ちなみに平日の閉園は17:00です(笑)NARUTOだけを堪能する分にはパスポートは不要ですね!パスポートあっても写輪眼ラリーと火影の殿堂は別料金です。正直NARUTOに重点を置いていると、ラグナシア本来のアトラクションはやってる時間あんまりなさそうです。
16:00のバスで帰るかー、とラグナシアを出て、バス乗り場への連絡ブリッジを渡っている時「ちょっと!!なんだあれ!!!」

こんなところまで!!!!!行きの時には気付かなかった…こんにちは写輪眼…さようなら写輪眼…

ところで園内ではひたすらBGMはNARUTOだったそうです…O氏いなかったらわたし分からないままであった

ラグナシアではNARUTO飯しか食べていなかったわたしたちですが、そこは愛知…名古屋飯を食べずに帰る訳にはいかない…
という訳で、名古屋まで戻ったところでぐるなびで目星をつけていたお店へ。
ふつうの手羽先を頼んだあとで名古屋コーチン手羽先に気付き、はからずも食べ比べのようになってしまいました…が…う、美味い!!!
O氏もわたしもウナギは食べれないのでそれ以外の選択でしたが、写メを忘れるぐらいにはガツガツしてしまいました…
夕飯の唯一の写メ

天むす!美味しい!!!

ラグナシア話とナルサス話をしつつ酒を傾け、ひじょうに充実した日帰り旅行でした…(もちろんジャンプ買うのも忘れなかった)

今回いきなりの平日計画でO氏と二人で行きましたが、一対一だったのですんごいお話できたの嬉しかった!ああいう場所は大人数でわいわい行くのも楽しいですが、少人数のゆったりじっくりペースもよいよね!
お付き合いくださったO氏ほんとにありがとうございました!!!
これから行かれる方も是非楽しんできて下さい!!!